2010/3/17 水曜日

「総合的な学習の時間」に参加して

Filed under: コラム — admin @ 0:01:21

Exif_JPEG_PICTURE                                              s-IMG_2274 s-IMG_2272

先月12日、横浜国立大学教育人間科学部付属中学校の「総合的な学習の時間」「生き方探求学習」の講師をさせていただきました。

2年生のこのグループは「色の人や心に与える印象や効果、イメージ」などをテーマに研究をしています。実際の仕事としての色の不思議をお話しさせていただきました。色を見るだけでわかる商品名、インテリアの色で変わる部屋のイメージ、地域で異なる色による景観など熱心に聞いてくださいました。みなさんの感情を色で表現していただいたり、お父さん、お母さんのイメージを色で表わし、その理由もお聞きしました。観察眼の鋭さにこちらが教えていただきました。

後半は色の性質や効果によって分析をする「パーソナルカラー診断」をしました。人と色の調和を見つけて、似合う色のグループを決定します。お友達のイメージの変化が予想通りだったり、意外な発見があったりで盛り上がりました。

暖かく迎えて下さり、素直なリアクションで楽しいひと時をすごさせていただきました。生徒さんたちのレポートを楽しみにしています。

Copy right HIRO-HAPPY-COLOR,LTD. since 2004